必見!口内炎の治し方〜20年研究した治療方法まとめ〜

健康と栄養

 

はい、こんにちは。みりあです。

 

みなさん、口内炎になったご経験はありますか?

 

私は物心ついた頃からずーーーーーーっと、それこそ毎月のように、口内炎に悩まされていました。

激痛でご飯もまともに食べられず、喋るだけで痛みを感じる。仕事に行くのもなんだか辛くなる。

口内を噛んでしまったら最後、白い傷と共に訪れ、消えては出てきて消えてはまた出てくる・・・。

無限再生能力を持っている「ヤツ」は、私の中で永遠のラスボスでした。

そんなこんなで、約20年以上、それこそ何十パターンの治療法を試したみりあが、「口内炎を速やかにかつ徹底的に消し去る方法」についてお教えします!

また、治し方だけではなく、予防法についてもまとめていますので、慢性的に口内炎ができ続けて悩んでいる方は、是非見ていってくださいね!!

(私はこの方法で、直近一年は口内炎が殆ど出来ない体質になりました。毎月出来ていた頃と比べたらまさに天国です。)

オススメ度の高い治療法から行きますので、お急ぎの方は是非上から試してみてください。

では、早速行きましょう!

 

 

1.レーザー治療(歯医者に行く) オススメ度★★★★★

【メリット】

・即効性がある

⇒焼いた次の日には傷が塞がりはじめ、痛みもなくなっていく。

・安い

⇒保険適応外ですが、それでも施術代500円から。※病院により異なります。

【デメリット】

・病院に行く時間の確保が必要

・下手な歯科医や、相性の悪いレーザー機に当たると痛いこともある

最初に本命から行きます。

これ、超おすすめの方法です!!

レーザー治療と聞いて、何するの?痛いの?高いんじゃないの?と不安になる方もいるかもしれません。

しかし、レーザーといっても実際に痛みを感じることは少なく、下手に市販薬を買うより安く済む。速攻でつらーい口内炎を治す最適解でしょう。焼いて傷を塞ぐようなイメージですね。

近所の歯科医で、「レーザー治療お願いします。」といえば大丈夫です。簡単!

私は実際に、30回以上は歯科医院に行ってレーザー治療で治してます。

まさに、こうかは ばつぐん です。

 

 

2.うがい薬&歯磨きで口内を殺菌する オススメ度★★★★☆

【メリット】

・費用が安く済む

・とにかく簡単

・でき始めの小さいものや、噛んでしまった時の応急処置にぴったり

・口内炎予防にもなる

【デメリット】

・治るのに若干時間がかかる

・重症の口内炎には効きにくい

・薬の種類によっては痛い

 

続いてはこちらです。簡単で、なおかつ効き目があるおススメの方法です。

そもそも口内炎とは、口にできた傷から雑菌が入って炎症を起こしている状態です。なので、原因となっている口の菌数を抑えることが治療・予防ともに効果的です。

1日数回、歯磨きの後にイソジンや低刺激うがい薬などで口をゆすぐだけ!

殺菌効果のある薬なら何でもいいですが、歯周病向け・歯肉炎向けのものだとより効き目があると思います。

噛んでしまったときは、口内炎が巨大化する前に殺菌して治してしまいましょう!

私が噛んでしまったときは、必死にうがいをして殺菌します。重症化せずに治ったときの喜びはひとしおです。

 

 

3.口内炎用の薬を塗る  オススメ度★★★☆☆

【メリット】

・簡単

・何回でも使える

・病院に行かなくてもいい

【デメリット】

・効くのに時間がかかる

・気を付けないとすぐ取れる

・むしろ効かない(※みりあの場合です)

 

この薬を塗る治療法が、おそらく一番ポピュラーなのではないでしょうか。

これですぐ治る方は、一番楽でいいかもしれません。おすすめは、夜寝る前に歯磨きした状態で塗る方法ですね。長時間取れにくいです。

しかし、「ケナログ」「アフタゾロン」「市販の口内炎薬いろいろ」と大量の薬を試してきたみりあですが、明らかに効くといえる薬に出会えず、いつも気休め程度に塗っています。

 

 

予防編:ビタミンを補給する!

 

口内炎予防としておすすめしたいのがこの「ビタミン補給」です!!

粘膜保護の働きがあるビタミンA、B群、Cがおすすめです。

食事に取り入れても、ビタミン剤を飲んでも好きな方法でいいです。

私はめんどくさいのでグミタイプのマルチビタミンを食べてます。管理栄養士とは

実は、ダメもとでマルチビタミンを始めてから、約1年間ほとんど口内炎ができていません。(思いっきり噛んだ時はできることもありますが、治りも早くなりました。)

「小さいころから治らないし、もう体質なんだな~」とあきらめていましたが、まさかビタミン不足が原因だったとは・・・。20年間の努力を返してほしいw

睡眠不足、疲れ、ストレス、などなど・・・口内炎の原因は人それぞれですが、ビタミン不足の場合もあることがわかりましたので、なかなか治らない人は一度試してほしいですね。

※私が食べてるのはグミサプリのマルチビタミンですが、2粒で1日分のビタミンが補給できるので毎日1粒ずつ食べてます。あくまでも食事の不足分を補う目的ですので!

また、水で飲むのが億劫でない方は、普通のサプリのほうが安くていいと思います。

↓みりあ愛用のグミサプリはこちら。濃い柑橘系の味で美味しいですよ!おやつ感覚で食べれます。

  UHAグミサプリ マルチビタミン 30日分(60粒)【グミサプリ】

こちらは飲むタイプのマルチビタミンです。ミネラルも入った万能タイプ。

マルチビタミン&ミネラル ビタナチュラ

まとめ

 

口内炎できたてほやほやは、まずうがいで殺菌。

重症化して痛みが我慢できなかったら歯科医院でレーザー治療。

予防には、規則正しい生活や、ビタミンで粘膜の健康を保つ。

口の中を噛まないで過ごせるなら越したことはないですが、気を付けていてもやってしまうことはあります。

そんな時は、この方法を試して口内炎を撲滅しましょう。

 

それでは、痛みのない素晴らしい食事ライフを!

 

 

 

この記事を書いた人
みりあ

食品メーカーで研究開発職やってます!管理栄養士国家資格有。主な話題は食品/仕事/お金や生活/趣味について。趣味はゲームとウサギです。
Twitter(https://twitter.com/mirimemot)もやってます。気軽にフォローしてね!

みりあをフォローする
健康と栄養
スポンサーリンク
みりあをフォローする
みりあの開発メモ

コメント

タイトルとURLをコピーしました