【2021年】新しい京都のホテル ROKU KYOTO に泊まってみた! 宿泊体験談

雑記

こんにちは!みりあです。

今回は、豊かな自然に囲まれた京都の奥座敷、洛北に新しくできたリゾートホテル「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts」
の宿泊体験談を写真たっぷりで書いていこうと思います!



なんで宿泊レビューを書こうと思ったのかというと、このホテル、出来立てほやほやだからか、

レビューもほぼない、公式ホームページもあまり充実してない、と自分が予約するのに情報不足で困ったという理由がありまして。

特にお部屋やお料理周りの写真・情報が少なくて悩んだので、実際に撮ってきた風景も沢山紹介していきますよー!

お泊まり検討の参考にして頂ければ幸いです!それでは早速いってみましょう!

駅からホテルチェックインまで

京都に来るのは6年ぶりくらいでしょうか?ちょっとだけ懐かしい京都駅の風景です。

京都駅からタクシーで20〜30分乗ったところにホテルはありました。

運転手さんも、出来たばかりのROKU KYOTOの詳しい位置まではわからなかった模様。住所を教えてあげたほうがスムーズかもしれません。

少し中心部から離れた緑豊かな土地に、ホテルはありました。到着後すぐに数名のサービスマンに案内され、中に通されます。

 

印象的だったのは入った瞬間の木材のいい香り!建物は美しい木造の作りで統一されており、京都の趣と非日常感を味わえます。

ウェルカムサービスはハーブティと和菓子でした。こちらを楽しんでいる間に、お部屋や施設の説明を受けます。

宿泊サイトのレビューだと、オープン当日なんかは非常に混雑していたそうですが、私が泊まった日(土曜)はもう落ち着いたのか、待ち時間も無かったのでよかったですね。

ちなみに、屋外の温泉プールがあるのですが、混雑緩和のためか1時間の予約制となっており、もし使いたい時間があればこの時予約できます。

他にも、今回は利用しませんでしたが24時間使えるフィットネスジムもありました。

移動からお部屋に到着まで

水の張った広いお庭を進んでいきます。山や建物を水面が反射していい感じです!

新築で気持ちのいいくらい綺麗な敷地内を歩いてお部屋に向かいます。

途中にお洒落な和風バーがありましたが、私の宿泊日は感染対策の為営業しておらず、残念でした。(と思いきや、その代わりに後で嬉しすぎるサービスが…!)

お部屋はそこまで遠くなく、ロビーから5分もかからずに到着です。

お部屋とドリンクサービス

お部屋はメインのリビングと寝室の2部屋に、広めのクローゼット、バスルーム、トイレの造りになっています。

バスルームは天井シャワーとジャグジー付きです!

天井のシャワーは3パターンくらい出し方を切り替えできて(しかも水がくるくる動く)、あまり見ないタイプだったので面白かったですね。

個人的に良かったのが、のぼせそうなときに休める木製の風呂長椅子です。笑

これは、備え付けのレプロナイザーです。ホテルマンいわく最新機種とのこと。

買うと5万円くらいするお高いドライヤーなので、試しに使ってみたい人はいいかもしれませんね。

 

お部屋からの景色、一面の緑・空・水面でめちゃ良~!です。これ眺めてるだけで癒されますね。

右端にはプールも見えます。

 

ちなみに、前述の和風バーが利用できない代わりとして、なんとお部屋に「フリーで利用できるミニバー」がついています。(2021年9月末時点なので、最新情報はホテル公式にお問い合わせください)

なんというか、圧倒される量の飲み物が・・・。しかもペアリング付き。これ、どれを飲んでも追加料金なしでした。

冷蔵庫には白ワイン、シャンパン、ビール、お茶、お水、生絞り系のフルーツジュースなんかもあって、お酒好きの方からお子様まで楽しめそうですね。

ちなみに、お酒を飲めない方が同行者にいたのでホテルマンにお話ししたところ、なんとノンアルコールワイン(ロゼ)をもってきてくださいました。サービスが良すぎる・・・。

みりあ
みりあ

種類が豊富すぎて一泊だけでは全く飲み終わりませんでした・・・もっと飲みたかった~!

ディナーのコース料理

こちらのレストランでディナーコースをいただきます。

今回は「麓ーROKUー」のコースで、アミューズ、前菜2点、魚料理、肉料理、デザート、お茶のコース内容でした。注文してから全部のお料理をいただくまでは、ちょうど2時間くらいでした。

○アミューズ

○関サバ 瞬間燻製 山羊のチーズ ○手長海老 秋の茸 ベアルネーズソース

○丹後ぐじ 鱗焼 ほうれん草 ○国産牛フィレ肉 グリル 農園の野菜

○デザート(ROKU KYOTOの秋パフェ)

こんな感じです。どのお料理も、素材の美味しさを引き立たせるような焼き加減やソースの使い方をされていて美味しいと思いました。

特に印象に残ったのは、手長海老の甘さと、フィレ肉の柔らかさですね。

みりあ
みりあ

量は丁度お腹が満たされる程度でしょうか。普通の女性でも食べきれないほどではないです。

最後のパフェはシャインマスカットが山盛りなのですが、なんと見えない部分にもシャインマスカットが詰められており、ここでかなりお腹いっぱいになりました。頼むなら1個までにした方がいいかもしれません。笑

また、目の前でシェフが調理をしてくれる「シェフズダイニング」もやっていたのですが、どうやら事前予約のみ・18時15分スタートからでしか予約できないらしいので、利用したい方は注意してくださいね。

ディナー後、夜のお散歩

お昼は青と緑のコントラストが綺麗でしたが、夜はまた違った趣があっていいですね。

この時期は夜は涼しく周囲のお散歩もお勧めです。静かな暗さと木々のライトアップが楽しめました。

お部屋で朝食

本来であればビュッフェ形式のモーニングがいただけるのですが、朝はゆっくりしたいとの気持ちもあり、ルームサービスに変更できないか問い合わせたら対応していただけました。感謝・・・!

モーニングは数種類から選べて、メインの卵料理や飲み物などをお部屋のテレビから選んでいくスタイルです(前日夜までに注文します)。ちなみに和食もありました。

次利用した時はビュッフェも利用してみたいですね。

みりあ
みりあ

お部屋のベッドがフッカフカで気持ち良すぎて出られなかったなんて言えない・・・

 

温泉プールで泳ぐ

このホテルのお楽しみの1つ、温泉プールです。冷たいプールだと夏しか楽しめないのでありがたい~!

最初に「温水プールですか?」と聞いたら、ちゃんと温泉を使っているそうです!

ただ実際に入ってみると、温かい程度の水温なのでしっかり泳いでものぼせなかったですね。

プールには更衣室があるのですが、お部屋で水着に着替えてからバスローブを羽織ってそのまま向かってもいいとのことで、現地で着替えなくてもいいのは楽でした。

バスタオル、ハンドタオル、お水、シャンプー類などは備え付けがあるので、特に荷物は必要なかったです。

私が利用した時は1時間予約して泳いだのですが、プールサイドには特に時計がないので、スマホや時計持ち込みかスタッフに時間を聞くのが良いと思います。

ゆっくり京都滞在におすすめのホテル

「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts」に泊まったのは、「新しいホテルができたらしい!見てみたい!」くらいの興味本意でしたが、思ったよりも楽しむことができて良かったです!

一点だけ残念だったのは、一泊のみの利用だった為に回りきれない場所や施設があったことですね。

ホテルの周りには工芸館や庭園、料亭、川などがあって時間さえあればゆっくり散策したかったです。

みりあ
みりあ

京都でゆっくり旅行を考えている方にはお勧めのホテルですよー!

 

では、今回はここまで。読んでいただきありがとうございました!

この記事を書いた人
みりあ

食品メーカーで研究開発職やってます!管理栄養士国家資格有。主な話題は食品/仕事/お金や生活/趣味について。趣味はゲームとウサギです。
Twitter(https://twitter.com/mirimemot)もやってます。気軽にフォローしてね!

みりあをフォローする
雑記
スポンサーリンク
みりあをフォローする
みりあの開発メモ

コメント

タイトルとURLをコピーしました