こんにちは、みりあです!
私は新卒入社で入った食品メーカーを3年で退職しました。
せっかく新卒で苦労して入った会社です。辞める前にこれでもかというほど悩みました・・・。
3年もいれば職場の皆とは信頼関係も出来上がり、この人間関係を捨てるのはorz と行動に移すのが億劫でなかなか動けずにいました(´・ω・`)
今回は、そんな私がどのように転職を決意したかの体験談と、転職で悩んでいる方向けに、転職の判断基準についてお話ししていきたいと思います。
転職を考え始めた時期
転職を考え始めたのは、実際に転職する約半年前のこと。
ある日、幹部から届いた一通のメールがきっかけでした。
忘れもしない、うだるような暑さの7月真っ只中。
そのメールには、世にも恐ろしい文章が書かれていたのです・・・。
「突然ですが経費削減はじめます!
冷房は使用禁止です。電気照明も基本消します。あ、もちろん残業は禁止ですよ。出張禁止、外部研修禁止、カラーコピー禁止、消耗品は自宅から持ってきてね!
・・・・・・あ、ちなみに~これはお願いではありません行動命令です。」
幹部Aより
いやほんとこれにはびっくらこいた~オラこんな村いやだって本気で思った。
室温32~34℃の猛暑、毎日のようにニュースで熱中症死亡者情報が流れるホットな環境。ホットすぎて朦朧とする意識の中、「いつか死ぬんじゃなかろうか・・・」と思いながら働く毎日。業務効率はダダ下がりです。
しかし仕事量は一向に減りませんから、定時で追い出された後は持ち帰りでサービス残業祭り。会社付近のカフェやファミレスに行くとノートPC抱えた同僚と出会うなんて日常茶飯事でした。
転職する理由をしっかり持とう!
上で書いたように、思い返すだけでドン引きするような環境でしたが、すぐ転職しよう!とはならなかったんですよね・・・。
当時は、「我慢していればいつかいい環境になる」「私が辞めたらみんなに迷惑がかかっちゃうし」なんて本気で思ってました。
転職する理由・しない理由をはっきり持っていないといつまでもだらだら悩み続けて、結局つらいままです。
今ならはっきりと言えますが、我慢していても状況は改善しません。状況をしっかり把握して転職するかしないか決めましょう。
結局転職したほうがいいのか?しないほうがいいのか?
私は、「転職でしか解決できない問題が、自己にとって重要であるほど転職すべき」だと思います。
会社の組織体制って、階級を持たない一般社員が変えられることは正直ほとんどないですよね。「トップの思考があまりにもブラック」「どうしてもその会社のやり方が自分と合わない」「何度掛け合ってもやりたい仕事がやれず、キャリア形成できない」などの、転職しないと解決できない理由があれば、十分転職する意味があります。
もちろん、転職する必要のない場合もあります。例えば、仕事内容を変えたい、勤務地を変えたいなどの部署移動だけで解決する問題であれば、上司に掛け合ってみるのも手です。人間関係だけで悩んでいるのなら、同じく部署移動や、内容によっては自己努力で解決できます。給料は・・・たぶん・・・無理カナ・・・(´;ω;`)ツライ
私の場合、「真っ黒な組織体制がどうしようもなく、変えようがなかった」ことが転職の決め手になりました。あと給料がごにょごにょ・・・
転職を決めたら行動しよう!
転職を決めたら、あとは行動あるのみです。
「転職先の情報収集(3~4か月)」「書類提出、面接(2か月)」「内定」で半年程度かかりましたが、集中して行えば3か月程度の短い期間でも転職可能です。
実際のやり方としては、まずは「転職情報サイト」で転職先企業の目途をつけて、「転職エージェント」に登録。担当の転職エージェントさんに希望条件を伝えて、希望に合う会社を紹介してもらうという流れでした。
私が利用していたのは、「マイナビ」「リクナビ」などの有名エージェントとマイナーなエージェント2社程度です。
その中でマイナビジョブ20sさんでは、実際に、希望職種だった食品メーカーの内定・採用を頂いています。
転職エージェントに申し込むと、履歴書や職務経歴書の書き方、面接の対策なども個別でやってもらえるので、転職初心者でもしっかりサポートしてもらえますよ。特に20代ではじめての転職にチャレンジする方にはおすすめします!
エージェントとは個人同士の相性があるので、いくつか登録して、話が通じる・希望通りの求人を紹介してくれる2~3人にメインで求人紹介をお願いするのがいいかと思います。
「なんで転職するのか」「転職後、どんな働き方をしたいのか」しっかり目標を決めて活動をすれば、活動中も迷走することはないでしょう。
▼ちなみに、ブラック社長に退職交渉した時の実話です!
最後に・・・
転職は人生を左右する大きな決断ですし、悩んでいる時間はストレスもたまりますよね。
思い返せば、転職するかしないかで悩んでいた時期が一番つらかったです・・・。(´;ω;`)
今は新しい職場で、新たな知識をインプットしながら、毎日定時で帰って、以前よりも充実した日々を過ごしています。
仲良し社員たちとは離れ離れになりましたが、本当に仲がいい人は、仕事関係なしに遊んだりしてるので、意外と寂しくはないですね。
こんな例もあるんだ~と参考にしていただければうれしいです。
それでは!
コメント