【就活】食品メーカー数十社の面接で聞かれた質問まとめ!

仕事

食品開発をやってます、みりあです!

さて4年ほど前の話ですが、私が新卒の就職活動をしていた頃、

食品業界を志望しており、食品メーカーばかりを受けていました。

▼みりあが就活してた時の話はこちらをどうぞ!

食品メーカーの商品開発職に未経験でなる方法

 

そんなわけで、採用面接には数えられないほど挑んだのですが、普通の質問もあればちょっと独特な質問もあったんですよね。

私は中企業〜大企業を中心に就職活動をしていたので、就活中のみなさんと同じメーカーも受けているかと思いますし、

参考までに「どんな質問をされたのか」について一部コメント付きで紹介していきたいと思います!

食品メーカーの就職活動をされる方の参考になれば嬉しいです。

では、さっそくいきましょう!

 

自己紹介して/自己アピールして

これはどこの面接でも聞かれますね!企業によっては1分程度で、などと時間制限を設けてくる所もあるので、長さ別に幾つか用意しておくといいですね。

バイトで大切にしていたことは?

バイトだけでなく、趣味や勉強について履歴書に書いたことを掘り下げられるのはよくあります。

どんな仕事(職種)に興味ある?

何もビジョンが無い人は印象に残りづらいですよね。会社のHPとかでどんな部署があるかはある程度調べておいた方がいいです。

また、たまに言われるのが「その希望の仕事が出来なかったらどうしますか?」という質問。プラス思考になるような答えを用意しておくと安心です。

どんな会社受けてるの?

これはどこでも訊かれると思います。就活生が何をやりたくてどんな業界を志望しているのかの判断材料になるので、ある程度軸に沿った答えが必要ですね。

食品業界を目指すきっかけは?

人それぞれだと思うので自分の理由を話せばいいと思います。私の場合、高校生の卒業研究(のようなもの)で食品について発表したことでしたね。

ほかに受かったところある?

私の場合、全部は言わずとも、素直に「ある」と答えていました。

うちは第何希望?理由も教えて

内定辞退されるのが怖いので、聞いてきます。第一志望じゃない所には「第一志望郡です」と答えていました。笑

何で給食会社じゃなくてメーカーなの?

管理栄養士の資格を持ってるとたまに聞かれることもあります。

私は、「より多くの人に食品を通して関わりたいから」と答えましたが、自分自身の理由をしっかり話せばOKです。

研究内容説明して

国試受験勉強>卒研、だったのであまりこの質問は上手く答えられた試しがないのですが、周りの院卒マン達はスラスラ答えていましたね。

料理はするの?/得意料理はなに?

普段料理をしているかの確認ですね。突然聞かれてもいいように、答えを用意しておきましょう。

特に資格とかもないようだけど自分だけのアピールポイントある?

集団面接の時、私の隣の方が質問されていました。(私は管理栄養士持ちでアピールの1つとして使っていたので)

面接官もいじわるだとは思いましたが、その方は上手く答えることができておらず勿体無かったので

こんな質問が来てもうまく返せるように、人に負けないアピールポイントを持つといいですね。

料理の時によくつかう「隠し味」ってある?

大手メーカーの面接で1回だけ聞かれましたが、唐突だったので答えに困った記憶があります。

お勧めのお店教えてよ

食べ歩きが好きです、とアピールするともれなくついてきます。笑

深掘りされて困るような事はアピールしないのが無難ですね。

食品関係で、今まで印象に残った出来事はなに?

集団面接で稀に聞かれました。急に考えて答えるのが難しかったので、1つくらい話す事例を用意しておいてもいいかもしれません。

食品偽装問題や異物混入についてどう思う?

食品業界の問題について興味関心があるか答えさせる質問もあります。

大手の集団面接で聞かれて答えに困っている人もいたので、食品関連のニュースなどはざっくりでもいいので見ておきましょう。

うちの店/商品を見てどう思った?改善点とかある?

メーカーと店舗販売、両方の事業を持ってる会社だと店の感想について聞かれることもあります。

これに答えられないようだと間違いなく通らないと思うので、せめて面接に行く会社の商品や店舗形態などはある程度把握しておくようにしましょう!

志望度が高い会社だったら実際に物を購入して「どんな商品やサービスだったらより良くなるか」を考えておくくらいはやってもいいですね。

家族構成教えて

個人面接、更に最終面接だとたまに質問されることもあります。

地方に引越しできる?

食品メーカーだと地方に工場がある企業が多いので、わりと聞かれます。

私の場合、「若いうちに色々経験したいので問題ございません!」と元気よく答えました。三年後には地元に戻りましたが、当時は本気で地方OKと思っていました。笑

人にされて嫌なことや絶対許せない事はなに?

こんな質問もありました。珍しいですね。答えに困りすぎて、「動物に優しく出来ない人は嫌ですね」とか話した記憶があります。笑

 

ありがちなものからマイナーな所まで、印象に残った面接質問をまとめてみました。

また思い出したらどんどん追加していきますね!

食品企業ならではの質問も多くあったので、食品業界を受ける予定のある学生さんは準備をしてから面接に臨むと落ち着いて対応できますよ!

みなさまの就活がうまくいくように、陰ながら応援しています!!

それでは今回はここまで!読んでいただきありがとうございました(*´∀`*)

 

この記事を書いた人
みりあ

食品メーカーで研究開発職やってます!管理栄養士国家資格有。主な話題は食品/仕事/お金や生活/趣味について。趣味はゲームとウサギです。
Twitter(https://twitter.com/mirimemot)もやってます。気軽にフォローしてね!

みりあをフォローする
仕事 転職
スポンサーリンク
みりあをフォローする
みりあの開発メモ

コメント

タイトルとURLをコピーしました