会社辞めて半年経ったらいつのまにか同期が壊滅していた話

仕事

転職組の食品開発者みりあです!最近の悩みはやりたいゲームが多すぎて時間の確保が難しいことです。ああニートになりたい。お金さえあれば(*´Д`)

 

さて、私が以前勤めていた会社を新卒入社3年で辞めてから、ちょうど半年が経ちました。

 

※転職した時の話はこちらからどうぞ!

第二新卒、転職するべき?25歳の転職体験談
こんにちは、みりあです! 私は新卒入社で入った食品メーカーを3年で退職しました。 せっかく新卒で苦労して入った会社です。辞める前にこれでもかというほど悩みました・・・。 3年もい...

 

以前よりは平和に過ごしているみりあですが、最近周りでちょっと面白い事態になってまして。

 

その面白い事態というのが、以前勤めていた会社が

 

半年でいつのまにか同期が壊滅していたんですよね

 

どういうことかというと、

私が辞めた時にはほぼ全員が在籍していたにもかかわらず、この半年間怒涛の退職ラッシュでみんないなくなってしまったんです。

 

「会社辞めたい/辞めた」のメールばかり来る

 

私が会社をスパッと辞めた後のことです、

毎月のように同期入社の子たちからラインがくるようになりました。

 

同期
同期

久しぶり!元気?

みりあ
みりあ

元気だよー!どうしたの?

同期
同期

突然なんだけど会社辞めることにした・・・退職時のこと聞かせて( ;∀;)

 

まじでこんな感じのLINEばっかりでした。みんな二言目には「転職」「退職」。

 

半年前は「辛いけど数年は頑張るよ!」と言っていた人まであっさり辞めているので、それほどまでに会社がひどい状況なんでしょうね・・・。

大体は報告を聞いたり相談に乗ったりしていましたが、

先だって転職したみりあの意見や体験を聞きたがる人も多かったのでみんな転職について悩んでるんだなあと実感しましたね。

 

入社4年目の大量離職

 

私の同期達は入社4年目でしたので、わりと経験を積んできてこれから大いに会社に貢献する年頃のはずでした。

大量離職は会社にとって大きな打撃ですよね。まあ従業員を大切にしなかった結果ではあるので、同情はできないですが・・・。

 

ちなみに、大半の子が「現職とは関係ない」職種・業種に転職しているので、正直もったいないなと感じています。

もちろん、やりたいことがあってその業種にチャレンジする!というのであれば応援しますし、ブラックから少しでも早く逃げたいのもすっっごく気持ちがわかるんですよね。

私みりあも転職で食品業界・開発職と同じ職種に就けてはいるのですが、

「扱う商材」が異なるので、今までの常識は通用しない環境になりました。

商材がかわるだけでこんだけ違うんだから、別職種・業種にガラッと変わるのはどれだけ大変か・・・と思います。

 

ブラックに残っても明るい未来は見えない、転職したら大小あれどスキルリセットになる。辛い世の中です。

 

ブラック企業、同期壊滅のその後は・・・

 

ブラック企業に勤めていた同期が次々に転職し、バラバラの会社で働くことになりました。

 

会社が今後どうなってしまうのかはなんとなく想像ができます。

抜けた穴の分新卒や中途を採用⇒現実に気づいた社員が相次いで離職⇒採用のエンドレスでしょう。

ブラック体質の原因になっている経営者・幹部達が辞めることはないのでそう簡単には改善しないと思っています(´・ω・`)

 

ブラックからは絶対転職しろ!とは言いませんし、1つの会社で長年勤めあげるのも立派な1つの道です。

ただ、現実にはこういった大量離職の例もあります・・・。

どんな道を選んでも自分自身の人生、後悔が無いように進んでいきたいですね。

 

▼私みりあが実際に転職した時に利用した、マイナビジョブ20’sは転職初心者にぴったりの転職エージェントです!

この記事を書いた人
みりあ

食品メーカーで研究開発職やってます!管理栄養士国家資格有。主な話題は食品/仕事/お金や生活/趣味について。趣味はゲームとウサギです。
Twitter(https://twitter.com/mirimemot)もやってます。気軽にフォローしてね!

みりあをフォローする
仕事 転職
スポンサーリンク
みりあをフォローする
みりあの開発メモ

コメント

タイトルとURLをコピーしました