【最新作】ドラクエ11Sの体験版レビュー!旧版との違いも紹介

ゲーム

 

ドラゴンクエストのスイッチ版最新作、「ドラクエ11S」の体験版が配信されていますね!

早速体験版をプレイしてみましたので、感想を書いていきます。

 

結論から言うと、「ドラクエ11S」めちゃくちゃ良かったです。

私は旧作のドラクエ11もクリアしていますが、体験版をやってから新作の11Sを買うことを即決意しました。

 

旧作から進化した、11Sの素晴らしい点はこちら。

 

☆イベントがフルボイス!!メインキャラ以外も喋る!
☆戦闘中もボイスで掛け合いあり!
☆画質が良い!
☆写真機能が充実!
☆switchなので持ち運び可能!
☆追加イベント(仲間と結婚など)あり!!!
このまとめだけで最高なのがわかるんですが・・・、それぞれ詳しく語らせてください。

イベントがフルボイス!!メインキャラ以外も喋る!戦闘中もボイス付き!

今回のドラクエ、なんとイベント(ストーリー)がフルボイスです。これが本っっっ当にすごい。
ボイス付きのドラクエなんて今までになかったし喋ったら違和感あるんじゃないの???と始める前は半信半疑でしたが、すぐ慣れました。
しかもメインキャラ以外の、町のおばさんや犬などもしっかりボイスがついています。ボイスがある分ストーリーを進めるだけでもボリュームたっぷりです。なんて贅沢なんだ・・・。
仲間(メインキャラ)達はストーリーに加えてなんと戦闘中のボイスもあるので、2度おいしいです。
最初に仲間になるイケメン青年カミュは低くてクールな声だけどちょいちょい入る「マジか!」「ナイス!」みたいな台詞が年相応の若者っぽくてめちゃめちゃかわいいんですよ。ギャップ萌えが凄くて一瞬で虜になりました。
体験版ではおさげ幼女ベロニカと天然系美女セーニャが仲間になるところまで進めるのですが、
ベロニカは思っていたよりも子供っぽい高くて可愛らしい声で、気の強いお姉さん口調で喋るので「かわいい…好き…」ってなります。
セーニャは想像通りのおっとり優しい声で聴いていて和むんです…。
また、戦闘中にも声の掛け合いが発生するので、単調な雑魚戦も楽しくこなせます。
個人的によかったのが、カミュの「ナイス!(主人公が敵を倒した時)」「あっぶね~!(敵の攻撃避けた時)」とベロニカの「ひえひえになりなさーい!ヒャド!」ですね。聞いていてつい笑ってしまいます。

画質が良い

 

switch版ということで気になるのが画質ですよね。

旧作のPS4がかなり綺麗だったので流石に劣化するかなーと期待値は低めにしておいたのですが、意外と気にならないでプレイできました。

景色は相変わらず美しくてスクショばんばん撮ってました。主人公の村、絶景かな!

 

写真機能が充実

 

これはいいなー!と思ったのが写真機能です。

今回はキャラ達の「目線」「ポーズ&表情」「立ち位置」などを調整できるようになっています。

中でもポーズ機能は、ダンスや手を振るなどの動きのあるものがあって、色々試していると楽しいですね。カミュのダンスかっこいいよ~~!!

 

switchなので持ち運びができる

 

これも結構ありがたいです。switch版ならではの利点ですね!

以前はPS4版をやっていたので持ち運びができなかったので、寝ながらやりたい時や外に持ち歩きたい時に非常に便利です。

これからは帰省や旅行の時に好きなだけできますね!?(・∀・)

 

追加イベントあり(仲間と結婚など)

 

旧ドラクエ11にはなかった追加イベントがあります!!!

が、体験版ではそこまでたどり着けないため、製品版をやってのお楽しみですね。

 

ちなみに公式からの情報によると、

・仲間キャラと男女問わず結婚(同棲?)できる

・敵将軍グレイグ/ホメロスの追加ストーリー

などがあるそうです!!楽しみすぎて発売前に餓死しそうです。(*´Д`)

もう仲間全員嫁に下さい・・・。

 

 

 

さて、ここまでドラクエ11Sについてまとめてきましたが、

ドラクエ11Sみんなもやってね!楽しいよ!!!!(一番大事)

 

ちなみに体験版&製品版は、

switch内のニンテンドーeショップからダウンロードできますので、ぜひ見てくださいね!

 

 

 

この記事を書いた人
みりあ

食品メーカーで研究開発職やってます!管理栄養士国家資格有。主な話題は食品/仕事/お金や生活/趣味について。趣味はゲームとウサギです。
Twitter(https://twitter.com/mirimemot)もやってます。気軽にフォローしてね!

みりあをフォローする
ゲーム
スポンサーリンク
みりあをフォローする
みりあの開発メモ

コメント

タイトルとURLをコピーしました