【KHⅢ:Re】キングダムハーツⅢリマインド ED&シークレットムービー見てきたので感想

ゲーム

キングダムハーツⅢの有料追加コンテンツ「ReMind」を早速購入&クリアしてきました!!

ちなみにストーリークリアまでにかかった時間は約4時間ほど+リミットカット番追加ボスの攻略に合計数時間で、思ったよりは短かったかな~という印象でしたね。

私はキングダムハーツ信者なので今回の追加コンテンツには概ね満足ですが、一般的に考えて4000円弱はちょっと高かったかな~・・・バトルコンテンツを楽しみたいファンだったら買う価値ありです。

追加ボス戦はつい熱くなって1日で一気にやってしまったので、ボタンの連打しすぎで右手首を痛めました。笑

 

さて、今回は「キングダムハーツⅢ ReMind」プレイ感想を書いていきます。

途中からリマインド本編のストーリー・シークレットムービーのネタバレを含みますので、見たくない方はご注意ください。

 

 

ネタバレ無:プレイ感想

まずはネタバレ無からいきましょうか。

今回のリマインドでは、KHⅢの本編のストーリー内容の補足と、その続きが語られます。

その中で複数の新規ムービー、戦闘イベントやソラ以外のキャラ操作など新しい要素が楽しめるようになっていました。戦闘イベントについては今まで操作したことがなかったようなキャラを動かす楽しみもあり、また△アクションもオリジナルのものがガンガン追加されていてそれを見るだけでもテンションが上がりますね!

他キャラを操作したときに、ソラよりも攻撃・防御共に弱めでやっぱりソラは強いんだな・・・と実感しました。笑

KHⅢ無印のキーブレード墓場ストーリーはいまいち説明不足&駆け足進行で何が起きてるのかわからないシーンが多かったですが、Reのストーリーで一通り補完されたのでその点よかったなと思います。

ただ、ストーリー的にはやはり補完メインだったので、新ワールドや新たなストーリーなどがあればもっと満足感があったかなという感じです。

 

ネタバレ有:Reストーリープレイ感想

 

※ここからネタバレ含みます

 

KHⅢ本編のラストシーンではゼアノートに連れ去られたカイリが行方不明、ソラが単独でカイリを探しに旅に出ておしまい。エンディングムービーではディスティニーアイランドで皆が仲良く遊んでいる中、消えた筈のカイリがいて、代わりにソラがすーっと消えていくような演出でした。

その辺り無印の本編だけみていると「え、どゆこと???」という感じなんですが、Reをプレイするとなんとなく理解できるようになっています。

Reではソラが「目覚めの力」で仲間たち(キーブレード持ちの光の勇者)の心を飛び回りながら過去の出来事に干渉していき、カイリが消えないような未来を導くことで救出。その代償としてソラ自身の存在は世界から消えてしまいます。ここまでがReのストーリーです!

そもそもソラの目覚めの力っていったい何なんだ・・・心を飛び回る力ではないって言われてたけど、実際過去改変までやっちゃってるので便利すぎますよね。KHの設定はノムリッシュ全開なのであまり深く考えても意味はないのかもしれませんが。笑

本編では、ゼアノートとの戦いで唐突に出てきてソラ達を助けたテラの「留まりし思念」も実はソラの力で呼び寄せていました~という流れだったのでわりと何でもありです。

そして過去改変の代償で消えてしまったソラを探すために、仲間たちはそれぞれ行動を起こします。リクは世界を飛び回り情報収集、カイリはレイディアントガーデンの研究施設で眠りながらソラとの繋がりを調べてもらい、ヴェン・アクア・テラの3人は闇の世界へソラを探しに行き・・・と1年もかけて探したが全く見つからず。

シドが偶然発見した真13機関の強化戦闘データを倒せば何か手がかりがあるかも?というところで一旦区切りです。相変わらずの、追加ボスを倒さないとシークレットムービーが見れない仕様ですね。ジミニ―メモコンプが条件とかじゃないだけまだましでしょうか。(アルテマウェポン作るのに結局ミニゲーム系・隠れミッキー探しは制覇しなきゃいけないんですが・・・)

ちなみにストーリーでの追加戦闘でソラとカイリの共闘があるのですが、連携技がめっちゃキレイで良かったです!しかしカイリがまともに戦ってる姿をみたのは今回初めてかも。笑

光の勇者達全員を代わる代わる操作する戦闘もあり、これも今までにないやり方で楽しかったですね。新しい体験をさせてくれるという意味では今回のDLコンテンツは頑張って作られてるなと感じた瞬間です。

 

 

シークレットムービーの○○○について

 

ここからは真13機関を倒した後に見れるシークレットムービーについてお話しします。

星空が広がる空間に一人目を覚ますソラ。星空以外は真っ暗な世界で、死の世界との狭間(青空+雲)とは対照的な空間ですね。

そこでヨゾラと名乗る青年に出会います。

ヨゾラは、自分は今本来の姿ではなく、しかもソラを助けに来たと言います・・・が、何故か突然ソラに襲い掛かってきて戦闘に入ります。舞台はいつのまにか渋谷に|д゚)

やっぱり気になるのが「ヨゾラ」の存在とは一体なんなのか、ですね!!

ヨゾラといえば、トイストーリーのワールドで新作ゲームの主人公として絵だけ出てました。ゲームパッケージが今は亡き「FFヴェルサス13」のイメージムービーと超そっくりだったので供養させたのかな・・・と思っていたんですが、まさかここで再びスポットライトが当たるとは思っていませんでした。

ヨゾラはFF15のノクティス王子よりもクールでミステリアスな雰囲気なので、やはり当初開発されていたヴェルサス13の主人公を持ってきたのかな~と個人的に思っています。

戦闘中の武器の使い方やテレポがほんとにそっくりなので見てて面白かったです。

元々KHはFFシリーズ+ディズニーのコラボゲームという側面もあるので(時を追うごとにFF要素は減りましたが)元FF13orFF15が出ることも不思議ではないですし。

 

そういえばソラの現状と関係あるかどうかは謎ですが、シグバールの正体が「ルシュ」だと判明しましたね!ずっと「黒い箱」を探していたシグバールですが、その辺もルシュの使命とがっつり関係ありそうです。

古のキーブレードマスター達(耳付きフードかぶった人達)と言葉を交わすシーンもあったので、今後のキングダムハーツシリーズはシグバール達とヨゾラの存在が核になりそうですよね。KH4が出るのは一体何年先になることやら・・・今から待ち遠しすぎて禿げそうです( ゚Д゚)せめてノムリッシュが現役のうちに出てくれたのむ~~!

では、今回はここまで!古のキーブレード使いや謎の多いヨゾラも絡んできて話が複雑なので、もうちょっとムービー読み込んでみたいと思います(*´ω`)

 

この記事を書いた人
みりあ

食品メーカーで研究開発職やってます!管理栄養士国家資格有。主な話題は食品/仕事/お金や生活/趣味について。趣味はゲームとウサギです。
Twitter(https://twitter.com/mirimemot)もやってます。気軽にフォローしてね!

みりあをフォローする
ゲーム
スポンサーリンク
みりあをフォローする
みりあの開発メモ

コメント

タイトルとURLをコピーしました