食品メーカーで経験した、一風変わったお問い合わせ&クレーム実話

仕事

こんにちは!食品メーカー勤務のみりあです。

みなさんは、お客様からのクレーム対応・・・経験したことはありますか?

接客業とかで働かれたことがある方なら、おそらく1度や2度クレーム対応をしたことがあるのではないかと思います。なければないで幸せなんですがね。笑

 

私が以前勤めていた食品メーカーでは、稀に開発者自身がクレーム対応を行うことがありました。基本は問い合わせ窓口の方がいたのですが、担当者が不在の時や対応しきれない時に開発者まで回ってくることもぼちぼちあるんです。

そんな環境でお客様の問い合わせ対応をしてると、たまーにあるんですよね。

  • 超理不尽なクレーム

とか・・・( ゚Д゚)

  • ちょっと笑っちゃうお問い合わせ

とか( *´艸`)

今回は、実際にあった面白&ツラいお問い合わせエピソードをご紹介します!!

 

カビ生えたどうなってるのよクレーム

 

最初は、過去の事例でもなかなかインパクト強めだったクレームからいきます!

ある日お客様からかかってきた1本の電話・・・。

 

客「ちょっとどうなってるのよ!?おたくの商品にカビが生えてたのよ!!!」

私「開封したら既に生えていたということでしょうか?」

客「違うわ。食べかけで1か月したら生えてたの!おたくの商品衛生管理はどうなってるの!!」

私「(いやいやいくら加工食品でも食べかけほっといたら生えるでしょこの人やばそうだな)

ご心配をおかけしてしまい申し訳ございません・・・。しかし当商品は保存料など不使用であり、開封後はお早めにお召し上がりいただくものとなっておりますので・・・」

客「カビがはえるなんておかしいじゃない!私は料理業界の有名人で影響力のある人なのよ!SNSでおたくの会社のクレームを拡散してやるわ!あと保健所にも連絡してやる!どうなっても知らないんだから!!」

私「(ひえーーーーこれはあかんやつ)も、申し訳ございません・・・ご心配であれば保健所へのご連絡などもしていただいて問題ございませんので・・・」

客「もういいわ!(ガチャ)」

 

なんというか終始自己主張が強めのお客様でした。笑

 

ここで1つポイントなのですが、殺菌済みの加工食品にカビが生えるのは、以下の状況しか考えられません。

  1. 未開封の食品の場合・・・密閉不良品でカビが外から侵入、繁殖した
  2. 開封済み食品の場合・・・普通に外から侵入したか、カビの付いた手やスプーンなどで触れてそこから繁殖した

 

1で未開封の場合は製造や運搬時にどこか問題がある不良品なのですが、開封後のカビは外から入ったものが普通に繁殖しただけです。

つまり、(自称)料理業界の有名人様はカビがどのように発生するのかよく理解されていなかったということでしょうか・・・。他人に迷惑をかけないために、知識を得ることは大事ですね(戒め)

 

みりあ
みりあ

あと、商品のラベルに「開けたら冷蔵保存、なる早で食べてね!(意訳)」って書いてあるからちゃんと読んでくれ~~たのむ~~!|д゚)

 

買った商品が美味しくなかったので返金してクレーム

 

お次はちょっと悲しくなるクレームです。

自社の商品を買って食べたばかりだという方から電話がかかってきました。

 

客「ちょっと、おたくの○○って商品を買ったんだけど、全然好みじゃなくて美味しくなかったのよ」

私「そうでしたか・・・。お客様のお口に合わず大変申し訳ございませんでした」

客「なんであんな美味しくないもの売ったのよ?2個も買っちゃったのに捨てるしかないじゃない!」


私「それは大変申し訳ございません・・・(味については個人の好みもあるし残念だけどこれしか言えないわ(´・ω・`)」


客「謝るばかりで何かないわけ?返金とかさあ・・・」


私「(あっこれもしかして物乞い系か)申し訳ございません、商品不良などを除くお客様のご都合で返品・返金等はお受けいたしかねます。」


客「ふーん。そういう対応なのね。気に入らないから他の窓口にも連絡しておきますから!ガチャ」

結構、商品が気に入らないから・店員の対応が気に入らないから返金や+αで謝罪品をくれといったクレームはあるんですよ。
もし本当にお口に合わなかったのなら申し訳ないし、もう買わないとなっても仕方がないかなと思うんですが・・・お金の要求はちょっと困っちゃいますね。
そしてクレームをいただくお客様には「捨て台詞」のようなものを最後に付けることが多いです。一体なぜなんでしょうか。(そしてその後実際に告げ口?されることはないです。笑)
みりあ
みりあ

この話で悲しかった一番の理由は、私が自費でいつも買ってた大好きな商品だったからなんですよね!笑

 

テレビに出たいんだけどどうしたらいい?お問い合わせ

 

ちなみに、お客様からの問い合わせで一番面白かったのがこれ!

数日前に自社の商品の開発ドキュメンタリーがTV紹介された時のお話です。

 

客「おたくの会社が出てるテレビを見たのよ~!あれよかったわ~~!」

私「そうでしたか、ありがとうございます!(ファンのお客様かな?うれしいな~)」

客「ところで、私も小さい事業をやってて~」


私「は、はい・・・(突然どうした)」


客「私の事業をああいう風にドキュメンタリーにして宣伝したいのよ~」


私「はあ・・・」


客「そこであなたの会社みたいにテレビに出してほしいんだけど、やってもらえないかしら?」


私「そ、そうなんですか・・・えっと、私共は食品メーカーでテレビ番組を作っているわけではなくてですね・・・(困惑中)」


客「でもどうしても出たいのよ!なんとかならないかしら?」


私「(いや知らんがな!)それでしたらテレビ局のお客様お問い合わせ番号に電話をかけたらいかがでしょうか?」


客「あらそう?ありがとね!ガチャ」

 

なんだかよくわからない問合せで電話切った後しばらく笑ってしまいました。( *´艸`)

ちなみにテレビの宣伝効果ってほんとにすごくて、流れてから一定期間は特定商品の売り上げが何10~100倍とかに跳ね上がったりするんですよ!それで欠品してすごく怒られたりとかね。( ゚Д゚)

意図的に出たい気持ちもわかるんですが、そうもいかないですよね~。

 

みりあ
みりあ

その後、お客様が無事テレビに出られたかどうかは謎に包まれております。笑

 

お客様の声、お待ちしてます!

 

食品メーカー特有?のお問い合わせ&クレーム、以上こんな感じでした!

 

もちろん製品の不良等には真摯に対応しますが、中にはこちらの想像を超えたお問い合わせなんかもあったりします。(‘ω’)

ちなみに普通に応援のメッセージをいただいたり、「美味しいです」とか言われると開発者はめっちゃテンションあがります!!普段お客様の声ってなかなか聞けないので・・・。

 

やっぱり開発者や問合せ窓口担当者も人間なので、キツイ口調のクレームばかりだと辛くなっちゃいます。もしお気に入りの商品があったら、製造メーカーに感想とか届けてあげるの超おすすめですよ!

 

それでは、今回はここまで!読んでくれてありがとうございます!

 

この記事を書いた人
みりあ

食品メーカーで研究開発職やってます!管理栄養士国家資格有。主な話題は食品/仕事/お金や生活/趣味について。趣味はゲームとウサギです。
Twitter(https://twitter.com/mirimemot)もやってます。気軽にフォローしてね!

みりあをフォローする
仕事 食品
スポンサーリンク
みりあをフォローする
みりあの開発メモ

コメント

タイトルとURLをコピーしました