技術職の書類選考で落ちまくる理由を、実体験から考えてみた【第二新卒/転職】

転職

書類選考。それは、就職活動や転職活動で避けては通れない壁です。

 

第二新卒技術職(商品開発)採用を目指していた私みりあですが、

 

・・・実は書類選考でめちゃくちゃ落とされた経験があります。

今さっきメール履歴を確認したら、おそらく30社以上は問答無用でお断りをされてました。

 

みりあ
みりあ

見るのがつらくて消した履歴もあるので、正確な数は把握できないのですが・・・(泣

 

転職市場での書類選考通過率は「30%」程度と言われることが多いですが、

私の場合、正直もっと低かったですね。悲しみ(´・ω・`)

 

そんなこんなで書類選考で落ちまくった結果、

技術職の書類選考に通らないおおよその原因が掴めてきました!

同じように、思うように選考が進まなくて悲しんでいる方がいたら

この記事で少しでも気を楽にしてほしいな・・と思っています。

 

書類選考に落ちる主な原因は「スキルの相違」

 

これだけ落とされると、

  • 私のどこが悪かったの?
  • 履歴書や職務経歴書の内容がだめなの?
  • まだ会ってすらないのに・・・。

などと色々考えてしまい、自分自身を否定されたような気持になってしまいます。

 

このままじゃ転職できないし、どこにも必要とされていなかったらどうしよう・・・と正直めちゃめちゃしんどかったです。あの気分はもう味わいたくないですね・・・。

 

でも、冷静になって考えてみると

 

  • 「企業の求めるスキル」と「自分の所有スキル」の相違

 

技術職採用で書類が通らない理由は、これに尽きると思います。

 

みりあ
みりあ

RPG的に言うと、

冒険者がクエストを受けようと思って受付に行ったら、

レベルが足りず門前払いされるような状況ですね。

 

レベル50の勇者に依頼するようなドラゴン討伐を、

レベル10の一般冒険者に依頼するわけにはいかないですよね。

つまり自分の経験値が足りないんです。

 

しかも、転職エージェントは冒険者ギルドのようなもので、

依頼者の希望に達していないレベルの冒険者を権限でお断りすることもできてしまいます。

レベル不足だと、依頼者の目に触れることもなく散ることになりますね。

 

▼転職の情報サイト「ミイダス」では、自分の経歴を入力するだけで「自分の市場価値」「自分のレベルに合った求人」を紹介してくれます。

私はミイダスの適性検査をやってみたのですが、自分のタイプやレベルがわかって面白い&就活の参考になりました( *´艸`)

ミイダス

 

転職ではなぜスキルの相違が起きるのか?

 

そもそも依頼者の希望レベルが最初からわかっていれば、わたしたちも応募しないですよね。

でも現実はゲームとは違い、正確な希望レベルを求人票に書いていない企業が多いです。

 

これは私の実体験なのですが、

 

「食品業界の経験者歓迎!」「商品開発経験者は優遇!」と書いてある求人に複数応募して

どれも書類選考で落とされました。

流石になんでだー!と思って転職エージェントに理由を聞いてみたらなんて言ったと思いますか?

 

「ここの求人は最低5年~8年以上経験しないと書類に通りませんね」

とのことでした。

 

みりあ
みりあ

3年食品開発やってたから条件満たしてると思ったのに(´;ω;`)ウッ…

 

いくらなんでも、本音に対して応募条件がざっくりしすぎですよね。

以上のような例も普通にあるので、書類選考に落ちてもあまり落ち込みすぎないようにしましょう。

企業の採用担当さん、求人の条件はちゃんと細かく書いてくれ~!頼む!

 

転職は自分のレベルに合った求人を選ぼう

 

経験の少ない転職者が書類選考率を上げる方法は単純です。

 

  • 自分のレベルに合った求人を選ぶ

 

これに尽きますね。

レベルに合った求人を見つけるために、下記のワードを探して応募してみるのもありです。

  • 第二新卒歓迎
  • 未経験歓迎
  • 経験○○年以上

ただ「未経験歓迎」の場合でも、同時期に経験者が応募してきた場合は間違いなくそちらが優先的に採用されるため、必ず面接に進めるとは限りません。

落ちても必要以上に落ち込まず、次の企業に応募していきましょう!

 

また、みりあが探していた「商品開発職」などの技術系職種は、未経験歓迎の求人数が少ないように感じます。

エージェントから紹介される求人だけでは取り逃しがあるといけないので、私は毎日~数日に一回は自分で求人検索をしてエージェントに応募をお願いしていました。

 

みりあ
みりあ

私は半年ほど情報収集に使いました。技術系の転職は時間と根気が必要!

 

ちなみに、初心者冒険者(20代の転職)に優しい冒険者ギルドはマイナビジョブ20’sさんです!

↓申し込むと完全無料で転職のサポートをしてくれます!

私はマイナビジョブ20’sで無事、食品開発職に採用されることができました。

ここは未経験・経験不足の人でも応募できる求人しか載っていないので、書類選考率が他社エージェントよりも高かったです。

 

その代わりといってはなんですが、技術職の求人数は比較的少なめなので、

自分で好みの求人を検索して、エージェントさんに積極的に伝えていくのがおススメの使い方です!

 

転職は焦らず気楽に頑張ろう!

 

転職活動はなるべく早く終わらせたいし、書類選考に通らないと焦って自分を追いつめますよね。

 

思い返すと、私も就活が上手くいかない時に焦って「開発の就職あきらめた方がいいのかな・・・」と楽な方に逃げたくなることもありました。

でもここで折れてしまったら後悔することになる!とひたすら「求人検索→応募」を繰り返し、やっと希望通りの食品メーカー開発職に就職することができました。

 

企業が求める経験値はそれぞれ全く異なるので、自分のレベルでも求めてくれる企業をじっくり探していきましょう。

少し気楽に「次はここに応募してみよう!通ったらラッキー」くらいの感覚でいた方が精神衛生上絶対良いですよ。

 

▼食品メーカー開発職に新卒就職した時のポイントはこちらをどうぞ!

食品メーカー商品開発に就職するため実践した3つの方法
食品メーカーで開発やってます、みりあです! さて、今回は商品開発に興味がある方向けに、 「みりあはどうやって商品開発職に就職したのか」 についてお話ししていきます。 商品開発系の仕事は採用人数が比...

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人
みりあ

食品メーカーで研究開発職やってます!管理栄養士国家資格有。主な話題は食品/仕事/お金や生活/趣味について。趣味はゲームとウサギです。
Twitter(https://twitter.com/mirimemot)もやってます。気軽にフォローしてね!

みりあをフォローする
転職
スポンサーリンク
みりあをフォローする
みりあの開発メモ

コメント

タイトルとURLをコピーしました