ブラック⇒ホワイト企業に転職を実現して3ヶ月が経ちました、みりあです!
毎日新しい環境で仕事をする中、ふと思ったのですが・・・
あれ?なんか今までより財布のお金が減るのが遅い気がするなぁ
お金の使い方が変わった要因についてについて思い当たる点がいくつかありましたので、今回は「転職によって節約できた金額について」実際にみりあの例で紹介してみたいと思います。
福利厚生などの大きいものから、細か〜いどうでもいいものまでまとめました!( *´艸`)
一体、毎月いくらの節約になっているのでしょうか?
ではでは、いきますよー!( •̀ .̫ •́ )✧
家賃補助が増えた⇒+15,000円
一人暮らしをしているみりあにとって、家賃補助は命綱です。
過去は地方都市暮らしでしたので家賃補助も安めでした。転職後、都心勤務に変わり、補助額も増えました。
しかし、転職後の企業では都心という条件を加味しても家賃補助が手厚く、家賃の上昇額を差し引いても+15,000円という結果に。
これは、そのままその他の生活費に回せるので非常に有り難く思っています。
家賃補助などは就活中(内定承諾前)にも確認しやすいので、しっかり聞いておくことを是非お勧めします!!
もし聞きづらかったら「引越し先を探しているのですが、家賃の目安を決めたいので教えて下さい」とか適当に理由をつければOK(`・∀・´)
飲み会代が会社負担!⇒+8,000円
これ、転職当時かなりびっくりしたんですが、飲み会代をほとんど会社が負担してくれるんです。
月1〜2回の飲み会が数百円〜1,000円程度で参加できます。
今までは、全額負担でしたしそれが当たり前だと思っていました・・・(´;ω;`)
1回参加につき4〜5000円、2&3次会まで参加することが多いので毎月10,000円くらいは出費がありました。
ざっくり見積もっても8,000円は毎月節約できています。ホワイトすごい。
ちなみに、2次会からは全額負担なので、毎回1次会だけ参加して21時くらいで颯爽と帰宅してゲームしてます。控えめに言って最高です。
勤務中の飲み物を買わなくてよくなった⇒+2,400円
これは地味なようでとても大きいと思っているのですが、転職後は冷たい水とお茶が飲み放題になりました。
前職では飲み物を自費購入(毎日ペットボトル1本)していましたので、1ヶ月20日出勤だとすると、
120円×20日=2,400円
となりますね!
購入の手間も省けるし、いつでも冷たい飲み物があるのはかなり快適です。
みなさん、就活面接の際は社内に飲み物設備があるかどうかをさり気なくチェックすることをお勧めします!笑
消耗品が会社の経費で買えるようになった!⇒+約200円
超細かいんですが、消耗品も自費購入でしたので毎月お金がかかってました。というか、これは買ってもらえるのが普通の筈では・・・ブラックあるあるでしょうか?
【ティッシュ】
1箱50円×2箱=100円
【ボールペン】
1本100円×1本=100円
こんな感じで、毎月出費がありました。いくら少額でも塵も積もれば山となる(`・Д・´)
ATMの手数料がタダの時間に取引できる⇒+400円
これは、定時で毎日帰れることによる恩恵ですね。ATMの利用料も積み重なると馬鹿になりません。
1回200円×月2回=400円
この程度は毎月払っていました。今ではなんと0円です!!
帰宅時間が早いと、遊び以外にも色んなメリットがある事に気がつきました。
番外編:逆に増えた出費とは?
はい、ここまでいい事ばかり書いてきましたが、当然増えた出費もあります。それはこちら!
・外食に使うお金
美味しそうなお店が立ち並ぶ都心で、早く帰れたらどうなると思いますか?そりゃあもちろんご飯を食べたくなりますよね・・・
外食代はかなり増えました。
みりあ被告はこう釈明しております。
「反省はしている、後悔はない」
・・・と。
コメント