【消費税10%】増税前に「買うべき」or「買わなくてもいい」商品を紹介!

お金

きたる2019年10月1日、消費税が8%から10%に増税されますね!

みなさん、もう増税前の買い物は済ませましたか?

 

私は色々考えた結果、いくつかの商品を買いor見送りしました。

 

「増税前に買うべきもの」「今買わなくてもいいもの」

について、みりあのおすすめを理由とともに紹介します(*´ω`*)

 

増税前に買っておくとお得!

・6か月定期券
・小さくて単価が高い消耗品(コンタクトレンズ、化粧品、薬等)
・ドラゴンクエスト11

 

今無理に買う必要が無いもの

・家電製品
・衣類
・食料品
・単価の安い消耗品(ティッシュや洗面・台所用品等

 

ざっとこんなものでしょうか。個人的な意見ですが、

 

「小さくてかさばらず、単価が高い。セールによる値下げも期待できない」ものは買い

「単価が安く沢山あると邪魔になるものや、時期によってセールされる商品」は見送り

 

だと考えています。

 

増税前に買っておくとお得!な商品

 

・6か月定期券

割引されないものの筆頭が定期券ですよね。

私は増税前に定期券を6か月買いましたが、差額だけで数千円単位の節約になりました!

使用開始予定日の2週間前から購入できるので、タイミングが合う方はぜひやってほしいです。

 

・小さくて単価が高い消耗品(コンタクトレンズ、化粧品、薬等)

家に保管しておいてもかさばらず、数点買うだけで節約効果の高い消耗品は買う価値がありますね。

1万円以上~購入するものであれば保管する手間を加味してもアリかなと思います。

 

・ドラゴンクエスト11

なんと増税直前のこの時期に、国民的RPGドラゴンクエスト最新作「ドラクエ11S」が発売!

めちゃめちゃ面白いゲームを増税前の価格で購入するラストチャンスですね!!( ゚Д゚)

【Nintendo Switch】【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S【発売日以降出荷分】 スクウェア・エニックス [HAC-P-ALC7A SW ドラゴンクエスト11S ツウジョウ]

何が言いたいかというと、みんなドラクエやろうぜ。(ダイマ)

 

まあ、まじめに言うとお金がかかるけど欲しい、趣味関連の商品があれば

今のうちに買っておいてもいいかもねという話です。

 

今無理に買う必要が無いもの

 

・家電製品

家電製品って10万単位で買うものだし今のうちに買っておけ!と思うのはすごくわかります。

でもちょっとだけ考えてほしいのです。決算セールや入れ替えセール、型落ちなどで簡単に5%~20%offとかで販売されてしまうのが家電製品ですよね(´・ω・`)

増税の差額2%なんてすぐペイできそう。ということで個人的にはおすすめしません。

ちょうど買い替えしたかった!新しい製品ですぐほしい!とかなら思い切って買うのは全然ありです!

 

・衣類

これも家電と一緒で、季節によるセール割引額が大きいのでまとめ買いはあまり意味がなさそうです。

 

・食料品、価の安い消耗品(ティッシュや洗面・台所用品等)

この辺りは、セールもあまり無いし買えば買うほど節約になるのですが、

なんといっても物理的にかさばるのが気になりますね。

数万円~以上の量を買おうとすると、家が消耗品で溢れそうです。

ティッシュ山に住みたくないのでみりあは買わない予定です。

 

 

以上、消費税10%増税に伴うお買い物のススメでした!

私はこれから24時過ぎたらドラクエ11Sをダウンロードして夜なべで遊ぶ予定です。寝不足~!

それでは(*´ω`*)

 

この記事を書いた人
みりあ

食品メーカーで研究開発職やってます!管理栄養士国家資格有。主な話題は食品/仕事/お金や生活/趣味について。趣味はゲームとウサギです。
Twitter(https://twitter.com/mirimemot)もやってます。気軽にフォローしてね!

みりあをフォローする
お金 生活
スポンサーリンク
みりあをフォローする
みりあの開発メモ

コメント

タイトルとURLをコピーしました