【楽天Edy】キャッシュレス生活の始め方について解説します!【初心者向け】

お金

キャッシュレスって最近よく耳にする言葉ですよね!

今回は、「キャッシュレス生活に移行したいけど、具体的に何をすればいいのかわからーん!」という方向けに、

キャッシュレス生活の始め方

について解説していきたいと思います。

 

ちなみに、私みりあは、今までずーっとほぼ現金払いで過ごしていました。

しかし25歳にしてようやく、キャッシュレス決済に移行する決意をし、実際にいろいろ調べて手続きや申し込みをした結果・・・

今では、ほぼ現金を使わない生活を実現しています!

 

~キャッシュレス生活で得したこと一覧~

☆小銭を出す必要がなくなる!毎日カード1枚で買い物ができる!
☆買い物にかかる時間が少なくなる!
☆ポイントがついて、現金で買うより節約できる!
☆使ったお金が記録に残るので、支出の管理が簡単!

 

こんな感じで、今ではキャッシュレス生活を始めてよかったと思っています(*´ω`*)

 

この記事を読めば、簡単にキャッシュレス生活を始めることができますよ!

では早速本文にいきましょう!

 

キャッシュレスの始め方① ~どのキャッシュレスにするか決めよう!オススメは楽天Edy~

 

キャッシュレスには沢山の種類があります。

クレジットカード、電子マネーiD、Suica、○○pay、楽天Edyなどなど・・・
ここから好きなキャッシュレスを選んでください!といわれても・・・
みりあ
みりあ

選ぶ前にそれぞれの違いがわかりません!!!

となりますよね。

 

全部のキャッシュレスについて調べるなんて正直面倒です。

そこで、みりあが愛用しているおすすめキャッシュレスをお教えします。

 

そのオススメとは楽天Edyです!

楽天Edyは楽天カードを作ると自動でついてきますので、クレジットカード機能と1枚でまとめて持ち歩けて便利なんです。

他にもこんなお得ポイントがあります。

 

入会金、年会費無料
☆日常の買い物で楽天ポイントが貯まる!
楽天Edy1枚があればどこでも使える
コンビニ、スーパー、薬局、本屋などは大体使えます♪
カードをかざすだけで簡単に買い物終了!

 

ちなみに、今の時期はカードを作って1回利用するだけで合計5,500円もらえるので、めちゃくちゃお得です。

(※楽天ポイント5000円分+楽天Edy500円分)

 


私も実際作って沢山ポイントもらっちゃいました!

Edyの500円プレゼントなんて最初から入っているので、初日のコンビニ買い物で即使い切ってます。笑

 

キャッシュレスの始め方② ~キャッシュレス用のカードを申し込もう!~

 

さて、どのキャッシュレスにするか決まりましたか?

ここではみりあのオススメ楽天Edyの申し込み方法について、写真付きでわかりやすく解説していきます。

 

まずは、楽天カードの公式HPからEdy付きのカードを申し込みます。

 

公式HPのこの画面↓で、楽天会員の方は赤いボタンそれ以外の方は緑のボタンを押します。

申し込み画面に映りますので、カードの種類を選びます。

特にこだわりがなければ「Visa」を選べばOKです!

次に、カードのデザインを選びます。

これは好きなデザインでいいです!

上記すべてのカードにEdyが自動で付いています。

ちなみに私はPINKカードを愛用中です。光沢があってかわいいです。

 

必要な情報を入力し、下の方にEdyの設定もありますので忘れずにチェックです!

Edy機能を希望するにチェックしましょう。

また、「Edyオートチャージ」も一緒に申し込んでおきましょう。

私は3000円チャージにしています。

これを設定すると、無料でお金を自動チャージしてくれるので、手間が無くてとっても便利です。

 

引き続き必要情報を入力して申し込みが完了したら、

1週間程度でEdy付きカードが自宅に届きます

 

カードが自宅に届けば、晴れてキャッシュレス生活のスタートです!(´▽`*)

 

※「引き落とし銀行口座の登録」をカード到着の翌月までに済ませることも忘れずに!

 

キャッシュレスの始め方③ ~実際にお店で使ってみよう!~

 

カードが家に届いたら、早速使ってみましょう!

楽天Edyなら、いまは大体のコンビニ・スーパーなどで使えますが、

実際に使えるかどうか店頭で確認することもできます。

 

↑このR Edy」というマークがレジに書いてあるお店は楽天Edyが使えます。

 

使い方は簡単です。お会計の時、「Edyで」と言い、読み取り機にカードをかざすだけ!

 

みりあ
みりあ

Edyでお願いします!!!!

レジ右
店員さん

Edyですね、かしこまりました!

これで、現金を数えて渡す手間もなく、一瞬で会計が終わります( *´艸`)

「シャリーン!」と気持ちいい音が鳴ったら完了です!

 

一部のお店ではこれで5%還元がもらえるし、日常の買い物をするだけで楽天ポイントも付くのでどんどんお得になりますね!

 

私はもうキャッシュレス決済の便利さに慣れてしまったので、もとには戻れそうにありません。笑

コンビニやスーパーに行くのに、いまは楽天カード1枚だけ持ってお出かけしています。

 

楽天Edy付き、楽天カード新規入会キャンペーンはこちらからどうぞ!

 

 

読んでくださってるあなたの、便利でお得なキャッシュレス生活にお役に立てればうれしいです!

 

では、よいキャッシュレスライフを!(*´ω`*)ノシ

 

 

この記事を書いた人
みりあ

食品メーカーで研究開発職やってます!管理栄養士国家資格有。主な話題は食品/仕事/お金や生活/趣味について。趣味はゲームとウサギです。
Twitter(https://twitter.com/mirimemot)もやってます。気軽にフォローしてね!

みりあをフォローする
お金 生活
スポンサーリンク
みりあをフォローする
みりあの開発メモ

コメント

タイトルとURLをコピーしました